街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご先祖様また来年。
2012-08-16-Thu  CATEGORY: 季節の行事
今年も送り火がやってきました。

お昼間、大谷廟へお参りを済ませて・・・

ootan1

とんでもなく暑いので、山に逃げようと・・・

kibu1

大雨で一時はどうなっているのか心配だった貴船の床もちゃんと営業していました。

半袖では寒いくらいなので、長袖は持っていきましょう。そしてあたたかいものを食べるのはとても贅沢な気がします。今回はみんなで鱧の鍋をいただきました。もう松茸が出回り始めているのですね。

お昼ごはんの後、座敷で夕刻までゆっくり涼んで、街に戻りましょう。

両親は疲れたと言うので、弟に家まで送ってもらい私たち家族は下鴨でちょっとおやつをとって・・・

daim6 始まりました。

出雲路橋西詰めから北大路橋の間でゆっくりみました。

別の年に撮った画像を少し・・・

daim1
 
daim2

daim3

山がかぶってる・・・もう一枚・・・

daim5

ありゃ~~これももう一つだな・・・でも、めずらしい角度でしょ。

こうして夜は更けてゆきました。おやすみなさい。

スポンサーサイト
トラックバック2 コメント2
葵祭も近づいて、ちょっとおでかけ。
2012-05-08-Tue  CATEGORY: 季節の行事
来る5月15日御所を出発した一行は下鴨神社、北大路、鴨街道、御薗橋を経て上賀茂神社に到着します。
上賀茂神社は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)が正式名で、葵祭は賀茂祭が正式名。葵祭の由来は祭に関わる全ての人、物に至るまで二葉葵を桂の小枝に挿し飾るところからきています。
まっ、そんなことは知らなくてもいいと思いますが・・・

kami1
ひっ姫っ!!どちらへっ!笑



やっぱり、ヒロインは「斎王」。伊勢神宮を「斎宮」賀茂神社を「斎院」とよび、宮中から未婚の皇女を差し遣わしたところから始まったそう。宮中も一目置くほどの古来神の力があったのですね・・・人質?いけにえ?

kami2 お戻りくだされいっ!笑

上の写真とは年度が違いますが・・・今年の斎王はわが校出身者・・・らしい・・・笑


5月4日は子供をいとこのお家へおたのみして、13年ぶりの2人だけのお出かけ。

4日から奥さんと洛北にお泊りしたので、5日の日賀茂競馬(かもくらべうま)を見に行こうと道の空いている東のほうから近づいたら・・・・・超満員!!! や~めた。
祭の詳細は次の記事へ続きます。過去の写真をちょっとだけ。

kami16 5月1日に選考会があります



で、目的なしの(奥さんはあると思う・・・笑)ゆる~い散歩三昧がはじまります・・・
お酒を飲むかも知れないので、車は置き去りにして



kami7

社家という上賀茂神社の神職を世襲するお家。神社から流れ出てくる明神川という小川の水をそれぞれの邸内に引き入れて池を作り、その池を中心とした家作りが特徴です。

kam3 夜はこんな感じとても静かです。

kami20 おつけもの「成田」の前を通って

kam4
料亭「さくらい」さんをすぎてどんどん東へ歩きます。暑くなってきちゃった・・・
必殺!右手をしゅたっとあげて!!タクシーを止めます・・・笑
「近いんですけど、北山通にでてください」・・・軟弱者・・・

私  「暑いから、お蕎麦が食べたくなった」
奥さん「え~~!こんなところでお蕎麦?」

kita11
おしゃれなお店が連なる北山通から少し奥まって佇む「じんろく」さん。
二人で「冷たいやまかけそば」を食べて一息。
表千家北山会館の前を過ぎ、キャピタル東洋亭(なんかファミレスみたいになっていた)

kita7

マールブランシュの前でちょっと指をくわえ(笑)進々堂では我慢が出来ずに(私じゃない!!笑)ラム酒の香るメロンパンをおやつに買い、たどり着いたのは・・・

kita1 これでは地元しかわからん

kita6 
男にとって試練が始まる・・・笑 京都ファンシーグッズの草分け的存在。男一人禁止(私の中で)

ここで、とても長い時間が過ぎたような・・・奥さんは上機嫌。よろしおす。
続きは次回。



 














トラックバック0 コメント2
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。