街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
有効期限がぁ~~!2
2012-07-02-Mon  CATEGORY: ごはん 京都
やっと河原町三条まで到達し、もうお昼ご飯のお店も目の前というのに、奥さんは商店街のあちこちに興味を示します・・・時間に遅れるのが嫌いな私は(最近は昔ほどではなくなってきたかも)ちょっぴりあせりが・・・笑

ryuu1

着きました。「柳華」さん。本名は「Chaina cafe 柳華」と言うそうです。

ryuu4

きらきら明るい店内ではなく、落ち着いたインテリアと落とし気味の照明がやわらかい空間を演出しています。テーブル上はスポットライトが落としてあって、料理をおいしそうに見せる工夫もされています。右側に並んでいる壷状のものは、中国茶のいれもの。普段あまり目にしないものもあります。

・・・で、・・・料理の写真がないっ!笑

奥さんが「ヘルシーランチ」私が「特製ランチ」を注文しました。(ホームページのお値段と違っています。ぐるなびは正しかった。)

それと今日は運転しなくていいので、ビールと中国茶をお願いしました。

ryuu5

料理とお茶をお願いするととってもお得です。自分で淹れなくてはなりませんが、いいお茶がたっぷりいただけて半額以下・・・ビール止めておけばよかった・・・お茶のほうが料理に合うのです。

全体に女性を意識しているのか、軽い目の料理。でもおかわり自由のごはんとスープを必要としませんでした(ビールのせい?笑)特にスープは上湯(シャンタン)の味がとても良く、もっと塩を減らしてもいいくらいの味でした。奥さんの料理に付いてきた「赤のエビチリ」もたっぷり、私の「白のエビチリ」は一つで口の中がえびだらけになるくらい大振りのえびでした。

あっと言う間の一時間、クーポンのおかげで二人で1500円・・・ごちそうさまでした。

おなかが満足したあとは、奥さん孝行で「ラクエ」へ・・・私も初めてです。(流行の商業施設はあまり行かない)

soap8

soap9

まずは順番に地下からということで「蜂蜜屋 かねいち」さん。デパートの中や三条に本店のある「ミール・ミィ」の親会社1930年創業「金市商店」さんです。

soap3

奥さんはこんなものを買い求めていました。「洗顔用」?泡立てた石鹸に2、3滴垂らしてつかうそうな。・・・でもちゃんと「食用」で、これはオーストラリア産「ユーカリ」の蜂蜜でした。他にもパック用とかいろいろあるもんですね~・・・

次に向かったのは・・・

soap10

soap11.jpg

奈良にある麻織物の老舗(1716年創業)「中川政七商店」さん。トレードマークは奈良らしく「鹿」。
包装紙や袋は古典柄の「麻の葉模様」。

soap1

ここで買ったのは「蜂蜜石鹸」・・・? この店の商品じゃないし、蜂蜜ならお向かいでしょう!!笑

たった2軒でもう2時過ぎ・・・帰る時間が近づきました。子供が学校から帰る前に家にたどり着かなければ・・・

そうそう、私もせっけんを買っていただきました。

soap4

「京都しゃぼんや」さんで、これは「ひのきとゆず」のせっけん。

soap2

「はちみつれもん」せっけん。

なんか、今回は「はちみつ」と「せっけん」ばかりのような・・・笑







トラックバック0 コメント0
有効期限がぁ~~!!
2012-06-29-Fri  CATEGORY: ごはん 京都
6月もそろそろ終りが近づいて・・・
何かあったような・・・きっと何かあったぞ・・・

あっ!思い出した!!

hot1 これだ!これ!!

有効期限は?・・・ひょえ~~!6月末!・・・
ちょうど27日が有休だったので行ってきました。いい日和でした。

saii1

車で行くとお酒が飲めないので、電車。「西院」の駅でまずは降りました。

saii2

嵐電では、同じ漢字で「さい」と読みます。「西院(賽?)の河原」という葬儀場があったらしい。縁起が悪いので「さいいん」と近代になってから呼ぶようになった。

bus2

地下鉄ができて、バスの系統がぜんぜんわからなくなってしまっているので、バス停で行き先を調べて乗ったのは「203系統」この系統は学生時代には「烏丸通」を走っていました。ここは「西大路通」わからん。

「北野白梅町」で下りて向かったのは・・・

cho2

ここ「長文屋」・・・が~ん・・・おやすみ・・・水木はおやすみ? は~・・・
奥さんに「も~!」と言われてしまいました。
休みの日ってあんまり気にしたことがないので・・・

tama7 よかったここは開いていた。

お酢の瓶と引き換えにして。五合瓶で370円です。

mona5 が~ん・・・閉まってる・・・笑

dai1

ちょうどこの時期は京都のあちらこちらの神社で「茅の輪くぐり」が催されています。大将軍八神社でもやっていたので、水無月の夏越しの厄除をしてきました。(本当は6月30日)

ここは、陰陽道に依り大内裏(御所)の北西角の天門に星神 「大将軍堂」を建て 方位の厄災を解除する社として創建された。「素盞鳴尊、その御子五男三女神、並びに 桓武天皇を合祀」となり、御子八神と暦神の八神が習合して以後社名は「大将軍八神社」と言われるようになりました。

dai2

8の字を描くようにくぐり、神殿で二礼二拍手一礼にて参拝します。お賽銭も忘れずに?笑

ここの社務所のトイレはきれいなので奥さんの休憩所となっております。

このあとお菓子屋さんで「水無月」と「松風」を買い、水無月は半分ずつ食べて、次のバス停に向かいました。


bus3 これは逆向き

なになに、千本中立売から烏丸三条か河原町三条へ出るには・・・「10系統」がいいのか。なかなかバスの移動も楽しい! いつも自分の運転する車か、タクシーなので、高い位置から見ることができるバスは新しい発見がいっぱい!

御所の南を通った時「クレームデラクレーム」さんで今年ロールケーキの中がアイスクリームになったものが新発売になったのを思い出しましたが、「食べたい」と言われるのが怖くて、口にできませんでした・・・
他にも夏限定の「賀茂なす」「万願寺とうがらし」「とまと」のシュークリームがあるのですが、お昼の予約が11時半で、今はもう11時15分・・・ぎりぎりなので、黙っておこう・・・笑

やっと三条の商店街にたどり着いてお店へ向かおうとしていたら、みすや針のところで・・・

kae1 ホームページより

こんなものを見つけて立ち止まっています・・・時間が~時間が~!!笑

長くなったので、続きは次回。













トラックバック0 コメント4
おいしいものをいただきました。
2012-06-16-Sat  CATEGORY: ごはん 京都
nos1

ちょうどマールブランシュの裏辺り。北山通の一本北側にあるお店。2ヶ月くらい前に行きました。

nos2 こんなところを入って行きます。

nos7 以前は大宮商店街にありました。

nos6

あまりお酒の飲めない奥さんは「おまかせ」で前菜盛り合わせ。

nos4 

私は控えめに・・・うに盗られた・・・笑
これで一合はいけます。

nos13

で、横をみるとこんなものが・・・あわび?流れ子(とこぶし)?
湯をくぐらせて皮むきされたトマトの上に酒蒸しがのせてあり、少し濃い目の出汁がはってあります。レモンをしぼってさわやかに・・・味見もさせてもらえなかた・・・泣。

nos10

おいしそうだった「えだまめ豆腐」(ほんとの名前は忘れた)を私もたのんでみました。

nos9

和食のお店に来たら、ちょっとはお造りを食べてみたいということで、欲張りは盛り合わせで。もちろん、取り合いにならないよう二人分・・・取り合いというかお酒をはさむ私がいつも取り負けするんですけれど!!怒(笑)

nos14

奥さんは湯葉巾着の揚げ物。おいしそうです~

nos12

私は炊き合わせ。たこの桜煮とたけのこ。お酒が進みます。

nos11

〆に椀物で。
初めてのお店だったら、吸地の塩分で自分の好みの店かどうかわかりやすいから、最初のほうにたのんでみるのもいい方法と思います。

再訪するときはお好きなタイミングでどうぞ。途中にたのむといつもより薄い目で出てくるところもあります。次の料理のために口の中をリセットするため。

あとは、お茶漬けで。ちりめん山椒となっぱの炊いたもので。お漬物はよく漬かったすぐき。酸っぱい味が口の中をさっぱりさせてくれます。そうすると、最後のおまんじゅうとお茶がとてもおいしくいただけます。

日本人に生まれてよかった!!笑
ごちそうさまでした。














トラックバック0 コメント6
おいしい中華をいただきました
2012-03-31-Sat  CATEGORY: ごはん 京都
先日、中華が急に食べたくなったので、人の意見も取り入れず独断と偏見で「膳處漢」さんにお邪魔しました。

zeze1 おいしい中華がいただけます。

zeze2
オードブルをどーんと・・・写真が?笑  でも、生きたえびを調理してくれたのでとてもおいしかった。

zeze3 
空心菜の炒め物。やっぱり中華は炒め物。ほんと?
zeze4 鶏とカシューナッツの炒め物・・・また?
zeze5 油淋鶏?・・・好きだね~鶏が。
zeze6 麻婆豆腐?・・・北京料理?あれ?笑 北京風ということで。他のもそうだな~・・・
zeze7 
お店で食べる春巻きってどうしてこんなにおいしいんでしょう!!

おなかもいっぱいになって、ちょっとお店の奥へ・・・
zeze9
zeze8 まだ飲み足らんのかいっ!!笑

タリスカーが飲みたかったけれど、ラガヴーリンで。強めのピート香がたまりません。真ん中のボトルね。
続きはこんど。

そうそう、知っていると思うけれどお店は錦小路の室町と新町の間にあります。この辺りはまだまだ古くからも新しいお店もいいところがいっぱいあります。路地の奥を探してみてね。







トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
