街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誕生日おめでと~ 最終回
2012-08-08-Wed  CATEGORY: おでかけ
ようやく終りが見えてきました。

2日目のお昼からの記事になります。

seichu1

ちょっとだけ紹介した「聖宙庵」さん。

seichu6

車で行くとこんな駐車場案内が渡されます。細い道に慣れていない人は注意。

seichu3

茶道教室もやられているらしく(流派は聞いたことがない)「おうす」から始まります。

seichu2

略式の茶懐石まで・・・順番が逆じゃないの?

seichu4

えんどうまめのスープ。冷たいのですが、とてもおいしかった。

seichu5

サラダ。四角い黄色はビーツ。甜菜(さとうだいこん)の一種です。甘くておいしい。

このあと写真がありません・・・食べるのに忙しくて・・・

おさかなはスズキのポアレ 青山椒ソース。とてもおいしいソースでおさかなに合っていました。

おにくは奥さんが牛フィレ マスタードマディラソース。私は丹波地鶏のグリエ梅のソースでした。

誕生日の奥さんはワインを頂いたのですが、私は運転手なのでペリエで我慢しました。

そして最後に・・・20cmはあろうかと言うホールケーキ・・・生クリームなので持って帰るわけにもいかず・・・思いっきりたべました!笑 ふ~~おなかがしんどい・・・

平日なのに、それもこんなにわかりにくいところなのに、いつの間にか席がいっぱいになっていました。ごちそうさま。

nakata1

あんこ好きの子供のために「一乗寺中谷」へ白川通りをまっすぐ北に上がればすぐに到着。

nakata3

こんなのと他にいくつか買ったのですが、写真を撮る前に完売・・・

このあとずっと南へ下がり、三十三間堂南の「十字屋」さんでお漬物を買って、帰りの途につきました。ちょっとは喜んでもらえたのでしょうか・・・




スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
誕生日おめでと~Ⅴ
2012-08-06-Mon  CATEGORY: おでかけ
なんか長くなってきたけれど・・・

そうそう、先日こんなものが届きました。

nikka2 あまり覚えがない・・・

nikka1 

応募したんだろうな・・・ありがたく頂きましょう。


大徳寺を後にして、こんどこそおやつに「フルーツ ホソカワ」さんへ行こうと北大路をひたすら東へ走ります。
途中、ガソリンが少なくなってきたので車にも食事をさせて反対車線のホソカワさんを見ると・・・休み!!

出ました!得意の定休日不勉強・・・よかった。お昼をふじ亭にしておいて・・・笑

でも、甘くて冷たいものが食べたい気持ちは治まりません・・・ということで、宿へ戻る途中に・・・

iemo1

三条烏丸を西に入ル。「伊衛門サロン」へ初めてお邪魔しました。

ie1 三時のおやつ

あんみつの写真を撮り忘れたので、レシートのみ・・・

宿へ荷物や買い物したものを置いて、汗をながし、着替えて夕方の部突入です。

まずはたくさん歩いて足が痛くなってきたと言うので、大丸へ履物を買いに・・・長い。大変長い時間をつきあって・・・誕生日だから許してあげましょう。サイズが小さい(21.5cm)ので、なかなか気に入ったのがいつも見つからないのです。履き替えて歩きやすくなり先斗町へ向かいましょう。

hime6

ひめごぜんの女将も前日が誕生日だったので、気持ちのお祝いをプレゼント。その後奥さんと「宝塚」で大変盛り上がっていました・・・誕生日だから許そう・・・

そんな時、女将から宮川町の「冨美祐」さんお店をたたまはるらしいという情報が・・・

fumi1

宮川町歌舞練場のちょと南側にあったバーで、ときどきお邪魔していたのですが・・・チーフバーテンダーの「ばっさん」はどうなるの?・・・後からの情報で祇園にお店を開いたということがわかりました。よかった。

この日は一緒に一乗寺に行く予定だったので、宮川町には行けません。春のおどりの時に見舞ってみよう。

iru7

ようやく奥さんを連れて行けました。私の行くところは全て一度は連れて行って安心してもらっておかなきゃね。今、一乗寺駅のジオラマを作っているので、写真を撮りたかったもありますが・・・

ようやく1日目が終わりました。






トラックバック0 コメント0
誕生日おめでと~Ⅳ
2012-08-03-Fri  CATEGORY: おでかけ
お昼をいただいて、寺町通りを丸太町から今出川通りまで抜け(信号がないので早い)左折して烏丸今出川を北へ右折し「大徳寺」方面へ向かう前に寄り道したいところがあったので・・・

kisi1 たばこが何百種類もある

新町商店街(新町北大路上ル)にある「キシダサービス」さん。かつては大丸の1階に堂々とありました。禁煙・嫌煙ブームで地下の一角に追いやられ、ついにはデパートから姿を消してしまいました。今、私が知る限りパイプと葉巻(シガーを含む)しかデパート内では扱っているのを見たことがありません。

余談ですが、烏丸北大路の南側通り沿いにある(一部北側含む)商店街はどうして紫明商店街と言うんだろ?
紫明通りは北大路の大きな通りで一本南側にあるのに・・・ちなみに紫明通りは昔琵琶湖疎水の分線経路で堀川に注いでいました。10年ほど前に整備計画で再び通水され、親水公園も作られました。

ciga1 これくださ~い

たまにメンソールを買います。「ダビドフスリムメンソール」え?一個しかない?・・・そうなんです。たばこ専門店でも扱っているお店が少なくて・・・

siga2
siga3

おまけを2つもいただきました~!!アメリカンスピリッツ(通称アメスピ)の試供品。ありがと~!

dait2

ようやく大徳寺到着~!で? 枯山水?ではここから。

dait10

瑞峯院。キリシタン大名の何某が建てたと聞いたような・・・ん?仏教でしょ?あれっ?

dait6


dait7

dait3

表側のお庭。

dait4

裏側のお庭。キリシタンを表す石が十字に配置されています。

dait5

ちょっとだけのぞけた茶室。

dait9

暑くなってきたので「高桐院」へ行こうよと・・・竹林と苔むした地面がとても涼しい風を運んでくれます。夏はこちらのほうがお値打ちです。

dait10

どっちで撮ったのか不明の一枚。枝に体重をかけたらだめだよ~ん!笑

大徳寺へ来たらやっぱり・・・

daito11

松田老舗で「大徳寺納豆」と「禅味」を買って帰ります。大徳寺納豆は夏のあいだ大きいほう。

暑いので、一回お宿へ戻ろうということになって・・・つづく。





トラックバック0 コメント0
誕生日おめでと~ Ⅲ
2012-08-02-Thu  CATEGORY: おでかけ
ようやくデジカメからデータを取り出せましたので、時系列は1日戻って・・・

白川沿いの細い道にある駐車場へ車を止めて、骨董通りを歩きながら・・・店に入りたそうな奥さんを牽制して・・・笑

yasak1

八坂の門を裏側から撮ってみました。裏からはめずらしいでしょ?

yasak2

祇園祭の神社としてのメイン、「三基の神輿」。

yasak3

真ん中の神輿が「中御座」。28日の夜に神輿庫に納められます。いよいよ祇園祭も終盤です。

yasak4

今日(25日)は「狂言奉納」茂山社中主催で執り行われます。

yasak8

外国人だ~!いるんですね、はまっちゃう人。わかるような気もしますけれど・・・

yasak10


yasak5

出し物は「鬼瓦」太郎冠者が出てくる。

yasak6

能舞台の東側(左手)に変わった鬼瓦を見つけました。黒く写った柱の左手に花のようなものと右手に小さくももの鬼瓦。何か由来があるのでしょうか・・・

11時からだったので、そろそろおなかもすいたし、暑いし・・・

「何食べる?」『冷たいもん』・・・

「ちょっと遠いけどフルーツサンド食べに行く?」『それでいい』

と言うことで、再び車に乗って北へ向かいます。花見小路から川端通りに抜けて、覚えてもらえないのはわかっているけれど、ここを行くとあそこに行けるとか話しながら、丸太町の橋の手前でここを西に行くと御所の南に行けて「ふじ亭」とか「一保堂」の近くに行けると言うと・・・『うなぎが食べたい』・・・えっ?う・・・うなぎ?フルーツサンドから一転「うなぎ」!!笑

仕方がないので、左に曲がり・・・

fuji1

寺町界隈を散策する時高い頻度でお邪魔する店。お隣の洋食屋さんは残念ながらたたんでしまわれましたが・・・そうそうそのお店「竹富」で 以前船越 英一郎のロケを見ました。うちの奥さんはふじ亭のおかみさんと下駄を履いて見に行ってしまいました・・・笑

fuji2

奥さんの「うな重」実山椒がとてもおいしい!

fuji5

私は「はも丼」やっぱり夏は「鱧」だね~!茹でたてのそうめんもうれしい。
いつも「京風弁当」と他のものと迷ってしまいます。

fuji3

これが「京風弁当」安心の味。板前さんの技術がぎっしり詰まっています。

ご飯を食べて「一保堂」でフローズンのグリーンティーをいただきながらほうじ茶を買いました。暑い時にだしてくださる冷たいものはほんとうにほっとします。

「どこ行く?」『大徳寺』・・・大徳寺?どうして?・・・つづく・・・







トラックバック0 コメント0
誕生日おめでと~Ⅱ
2012-07-31-Tue  CATEGORY: おでかけ
時系列が前後しますが、2日目の朝。ゆっくり用意して・・・

owar1

四条のホテルに泊まったので、朝ごはんは錦にある(正確には錦小路ではない)本家尾張屋へ・・・ 

owar2

有名?な「モーニング蕎麦」 夏でもあたたかい麺類の好きな私。

腹ごしらえが終り、車に乗って北へ・・・

yamad1

「山田松香木店」です。駐車場もあるので便利。

平女のすぐそば、いつもお醤油を買いに行く「澤井醤油店」やお正月の白味噌を求める「本田味噌店」、「やらと」(とらや)なんかも近くです。

yamad3

店内は品のあるお香の香りがほんのりと。これは「印香」で、12ヶ月の種類があります。

奥さんの希望で「聞香体験」を申し込みました。意外と平日でも申込みがあるみたいです。

yamad2

いろんな「お道具」があります。

yamad4

お嬢様が全てのお手前をおこないます。私たちは香りを聞いて当てることをします。

yamad6

三種の香りを聞いて、全部違うとか何番目と何番目が一緒とかを当てます。

私は外れてしまいましたが、店のほうでたくさん触ったので、手に色々な香りが付いてしまって、微妙な一種類を間違えてしまいました。

奥さんは正解!なかなかやるじゃないか・・・嵌っている気配が・・・笑


yamad5

もちろん、おみやげもしっかり買わされて・・・

午前の部終了。



トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。