街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
おみやげ~その2
2012-05-15-Tue  CATEGORY: おでかけ
かなり順番は前後しますが・・・記事の作成が無計画・・・

sou1

毎年、上賀茂神社に初詣に訪れるのですが、帰りに寄るお気に入りの和菓子屋さんがあります。お店の名は「霜月」さん。十数年前(20年近くなる?)新装開店の頃に偶然通りかかり、お菓子を買い求めたら、粗品にとてもいい煎茶をいただきました。それに気をよくして(げんきん?笑)通っているしだいでございます。仕事しておられる二人は兄妹(姉弟)だとばっかり思っていましたら(よく似ておられる)夫婦らしいです・・・

iai1

この日の夜は先斗町と決めていたので、たまにはバスに乗ろうということになって、河原町三条まで乗り、時間が早かったので奥さんの買い物につきあうこととなりました。

isi2

に・ほ・ひ袋・・・笑 今は古典の香りばかりじゃなく、現代的な香りも調合されていると言われていました。で、柄を選ぶのに小一時間・・・は~・・・
ようやくたどりつきました。

hime6

私「お久しぶり~」・・・主人『死んだと思ってた』・・・ひどいっ!笑
店『たけのことわらびは?』・・・私「ないっ!」・・・そんな会話から夜が始まります。

hime2 hime3 hime4 hime7 hime8 hime5

いろんなものをいただいて・・・女将『清蓮院でライトアップしといやすえ~』・・・奥さん『行く!』私「え~今から~?」

sei1

歩く勇気はなかったので、タクシーに「近いんですけれど・・・」とあやまりを入れて・・・まあ美しかったですけれど。

河原町で最近出来た「かりんとう屋さん」でちょっと買い物。

40

お勘定をしてもらって振り返ると・・・奥さんの手にはなにやらお饅頭のようなものが・・・

tama1

これらしいです。あげたてみたいで、ねこじたの私には危険な食べ物のよう・・・

sin2

sin1

進々堂で買ったメロンパン。あっ!前の記事でも書いた?笑 メロンパンはちぎって食べたらだめ。おいしいところがぼろぼろと・・・


matu1
 
夏はここの味が必要なものの一つです。

32

「禅味」細い塩吹き昆布に胡麻がまざったものですけれど、ごはんにのせ、冷茶をかけたものは暑い夏でもいただけます。
もう一つ、

33
36

「大徳寺納豆」 やわらかくて酸味のある塩昆布みたいな味が夏にぴったり。「開封後は密閉容器に移してください」・・・冷蔵庫不要。でも開封後と言っても細いモールでねじってあるだけ・・・封はしていません!!笑

ここに来たのは「紅茶倶楽部」さんで特別拝観の招待券をいただいたから。

dai1
 
モノトーンのお寺の景色で、この「金毛閣」が極彩色を放っている。 応仁の乱後、一休禅師の参徒連歌師宗長等が一階部分を寄進し、千利休により二階部分が設けられ金毛閣と名づけられた・・・らしい・・・

dai5
dai4

・・・しっぱいだ~「真珠庵」って一番奥のほう・・・遠い・・・
小さい画像は「七・五・三」の庭と呼ばれ、石庭に配置された石の数が写真奥から7・5・3個と配列されているのでそう呼ばれるらしい・・・

dai7 

写りわるいですけれど、ここにある茶室は写真左のほうににじり口見えるのは採光窓・・・らしい
雪国でよく見られる茶室のつくりで、アプローチ部分に屋根をつけた関西ではめずらしい構造になっています。

あ~疲れた・・・

まだまだつづくよ。奥さん孝行でしょ?笑










トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
