街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
西陣界隈で・・・2
2012-06-01-Fri  CATEGORY: おかいもの
今回は、千本通を中心にたどってみましょう。若かりし頃は中立売通から今出川通まで道の両側にアーケードがありましたが、それも老朽化のため撤去されてしまいました。私が住んでいたのは千本中立売上がる東側にあったマンション(当時新築だったのにもう取り壊されている・・・)その裏は知る人ぞ知る「千中ミュージック」(行ったことないけれど、踊り子さんとはすぐ前にあった串カツ屋さんで何度もご一緒しました。若干23歳にしてストリッパーのおねえさんとお友達・・・やっぱり当時からおっさん?笑)
西陣銀座とネオンがあって、銭湯もありました。部屋には風呂があったのですが(マンションなら当たり前?)広い風呂が好きだったので、いつも銭湯へ行っていました。風呂桶を預かってくれ、使ったタオルは洗って干してくれるというとてもやさしいお風呂屋さん。今はなくなって、とても寂しい思いです。
こんなに長い前書きを書いたのは初めて。独り立ちした初めての土地、思い入れもひとしおの場所です。

sen1 sen2

南のほうから紹介。「お食事処相生」ふつうの街の食堂ですが、電車が走っています・・・いつから走りはじめたんだろ?私と子供がご飯を食べながら「お~っ」とか変な人になるところ(笑)

ここから少し上がって(北へ行く)下長者町通を東に入り一筋目を上がり路地を西に入ると・・・ああっややこしや~笑

hati1

hati2

「はちはちインフィニティーカフェ」街の中の森。私の時代にはなかったですけれど・・・

hati3

ちゃんとした本格志向のパンがいただけます。テイクアウトも可。

千本中立売を西へ入ると北野商店街。よくお世話になりました。

mita1

「みたらしや 千手堂」さん。天神さんの時はサービスがあります。

ope1

ope2 
「OPERA」さん。いつの間にできた?・・・って知らんのかいっ!笑 でもおいしかったよ。

千本通に戻って上がると西側に昔「大坂屋」というレストランがあり、大盛りだったのでよくお世話になりました。(基本は自炊していました・・・えらい?)今は代が変わって、千本北大路で営業されているそうで、近所の仏大生に人気らしい。

今出川通からもう一つ北の五辻通にくると西側に

tika

「近為」さん。お漬物屋さんです・・・奈良漬?・・・ここは京都どすえ~笑

tika1

こんなごはんがいただけます・・・う~ん・・・観光客向けかな・・・

東へ渡ると、 

itu1

itu2

そのまんま「五辻の昆布」。西陣を歩いていると、ところどころで昆布の炊く匂いが漂うときがあります。
たっぷり「味見」してください!笑

itu3

こんなかわいいおしゃぶりこんぶもあります。

ここから西へ行くと「上七軒」。がま口の「まつひろ商店」などがあります。東へ行くと「鳥岩楼」地鶏の水炊き屋さんですが、お昼は特製の「親子丼」がいただけます。建物も値打ち物。玄関の「ようむ」(オウムの一種で体はライトグレー、しっぽだけが朱色の鳥)はまだ健在なのかな・・・どんどん行って知恵光院通を超え、路地に入るとはちみつの「ドラート」さん・・・この説明では絶対に行けません・・・笑

ながくなるので、きょうはこのあたりで・・・

 

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
