街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
久々にお料理ネタを・・・
2012-06-06-Wed  CATEGORY: お料理
手が空いているときは奥さんのお手伝いでよくお料理をしますが、作った後に写真を撮るのを忘れたと気付くので、滅多に記事になりません。いろいろ参考になるものもあるはずなのにもったいない・・・

本日は、「ズリとにんにくの芽の炒め物」と「とうふのカプレーゼ風サラダ」。

まずは「とうふのカプレーゼ風サラダ」から。

sar2

好みの豆腐をさいの目に切り、塩を振ってなじませます。

sar1

トマトもさいの目に切り、塩を少量ふって混ぜておきます。

sar4

今回はありあわせのピーマンとエリンギを使いましたがお好みで、あるもので。
スライスしてオリーブオイルを使い、超弱火の蒸し焼きにします。調味料はいらない。(好みでオリーブオイルに鷹の爪やにんにくを入れてもよい)


豆腐の水分をキッチンペーパーでふき取り、トマトと蒸し焼きの野菜はそのまま混ぜ合わせます。

sar5

自家製のバジルオイルを回しかければできあがり。レモンを絞ってどうぞ~!
混ぜ合わせた後に塩加減だけはみてください。生ハムやかりかりベーコン、蒸し鶏なんかも合う。
バジルの生を刻んだものを混ぜてオリーブオイルを回しかけてもいい。

チーズをわすれていた!好みのチーズをさいの目に切って混ぜてね。

次は、「ズリとにんにくの芽の炒め物」

su1

筋を引き、ピンク色のほうに格子状に包丁を入れておきます。(筋も包丁を入れれば引かなくても大丈夫です)
醤油とお酒とごま油を少量まぶしておきます。(下味を付ける前にざっと熱湯にくぐらせると調理が簡単になります)

su2

にんにくの芽は両端を少し落として、食べやすい長さに切りそろえ、塩入りの熱湯で1分くらい下茹でします。ここで、にんにくの香りを抑えたい人はゆで時間を長く取ります。(3分まで)
こうすることで甘みが増し、とてもおいしくいただけます。


フライパンを強火で熱し、煙が出てきたらごま油を大匙1程度入れ、ズリを投入。
表面に火が通ったら、にんにくの芽を入れて強火のまま炒め、ほんのちょっと焼色が付いてきたら少し強めの塩・胡椒。(なるべく黒胡椒をペパーミルでひいたもののほうが味が引き立つ)


mor1

サイドディッシュの完成!!メインは奥さんにまかせて。

そうそう、上賀茂の賀茂川で1.1mもあるうなぎが見つかったらしい。蒲焼にしたら何人前になるんだろ?でも味はきっと悪いだろうし、皮なんか固いゴムみたいなんだろうな。
長いものといえば、そろそろ「鱧」の季節ですね~!!





トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おはようございます。
コメントせりせ。 | URL | 2012-06-07-Thu 08:17 [編集]
わー(^¬^)


>「ズリとにんにくの芽の炒め物」と「とうふのカプレーゼ風サラダ」。

( ..)φメモメモメモ
娘。の近くに”行列のできるお豆腐屋さん”があるので、今度行ったら作ってみます!(一緒に作った方が自分で作れるようになっていいんじゃーー;)

鱧!!
この前お魚屋さん発見したのであるか見てみます。
(見るだけ?こっちとちがって大衆魚も結構高かった^^;)
せりせ。さん。おはようございます
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-06-08-Fri 11:11 [編集]
○○○○茶屋ですか?それとも京とうふ○野?
京都の豆腐屋さんは個人商店なら、たいていおいしいお豆腐を求められます。私が愛用しているお店は宮川町の「千代商店」さん。取り置きを頼んでいます。生湯葉がおいしい!納豆なら烏丸鞍馬口の「藤原食品」さん。豆腐屋さんに厚揚げのできる時間を聞いておいて、揚げたてに醤油をたらして食べると香ばしさがたまりません。

私のお料理は原材料費もとてもお安くできております。笑
ザーサイやゆでもやし、蒸し鶏、きゅうりなどを混ぜて、ちょっと前に流行った「食べるラー油」とポン酢で和えてもおいしい。

そうですね~・・・京都の鮮魚はちょっと高めかな?
北区の新大宮商店街には「魚忠」という、お財布にやさしい魚屋さんがあります。ここにもおいしいお豆腐屋さん「福井屋」さんがあります。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
