街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
おいしいものをいただきました。
2012-06-16-Sat  CATEGORY: ごはん 京都
nos1

ちょうどマールブランシュの裏辺り。北山通の一本北側にあるお店。2ヶ月くらい前に行きました。

nos2 こんなところを入って行きます。

nos7 以前は大宮商店街にありました。

nos6

あまりお酒の飲めない奥さんは「おまかせ」で前菜盛り合わせ。

nos4 

私は控えめに・・・うに盗られた・・・笑
これで一合はいけます。

nos13

で、横をみるとこんなものが・・・あわび?流れ子(とこぶし)?
湯をくぐらせて皮むきされたトマトの上に酒蒸しがのせてあり、少し濃い目の出汁がはってあります。レモンをしぼってさわやかに・・・味見もさせてもらえなかた・・・泣。

nos10

おいしそうだった「えだまめ豆腐」(ほんとの名前は忘れた)を私もたのんでみました。

nos9

和食のお店に来たら、ちょっとはお造りを食べてみたいということで、欲張りは盛り合わせで。もちろん、取り合いにならないよう二人分・・・取り合いというかお酒をはさむ私がいつも取り負けするんですけれど!!怒(笑)

nos14

奥さんは湯葉巾着の揚げ物。おいしそうです~

nos12

私は炊き合わせ。たこの桜煮とたけのこ。お酒が進みます。

nos11

〆に椀物で。
初めてのお店だったら、吸地の塩分で自分の好みの店かどうかわかりやすいから、最初のほうにたのんでみるのもいい方法と思います。

再訪するときはお好きなタイミングでどうぞ。途中にたのむといつもより薄い目で出てくるところもあります。次の料理のために口の中をリセットするため。

あとは、お茶漬けで。ちりめん山椒となっぱの炊いたもので。お漬物はよく漬かったすぐき。酸っぱい味が口の中をさっぱりさせてくれます。そうすると、最後のおまんじゅうとお茶がとてもおいしくいただけます。

日本人に生まれてよかった!!笑
ごちそうさまでした。














トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントponta | URL | 2012-06-19-Tue 08:48 [編集]
日本人感謝。。。同じく味わいたいっ!!
お椀とごはんだけで 幸せ感じちゃいますよね。。。
モチロン。。。他があればなお一層♪
和食は
コメントせりせ。 | URL | 2012-06-19-Tue 10:07 [編集]
まず”目で味わう”ですね~♪
(^¬^)

実際の味わい方もこちらのブログを参考に( ..)φ


北山通りを一本北に入ったお店ですね。
店の名前は?

聞いても高かったら行かないかも(((^^;
pontaさん。こんにちは。
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-06-19-Tue 13:23 [編集]
奥さんと京都へ行くと「今度は和食以外のところへ行こな」と言いながら・・・・笑

昔から外国人の多かった京都は「各国料理」もいいところがいっぱいあるのです。実際この日も一軒目はF料理のお店に行ったら(予約なしで)満席で、次の店を考えていると和食気分になってしまいました。北山は夜になると街中みたいにネオンぎらぎらじゃないから、とても落ち着きます。パン屋さんもいいところあるしねっ!!笑
せりせ。さん こんにちは。
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-06-19-Tue 13:40 [編集]
そうそう、目で味わう・・・写真を撮っていると、口の中がよだれでいっぱい・・・笑

絶妙の塩分とお出汁が口の中で素材の味を花開かせてくれます。

食べ方なんてありませんっ!笑 作ってくれた人と周りの人に心配りができていればそれでいいと思います。

そう言えば北山にまだたどり着けていなっかったのですね。笑
次京都に来るまでに、娘。さんに探検してもらってください。

まず手始めはお昼のランチから。2000円まででとてもおいしいところがたくさんあります。
夜はお高いお店が多いのですが、そういうお店もランチはお手軽価格となっているところが多くあります。

そうそう、このお店は箸に書いてあるように「乃し」(のし)と言います。入り口は見つけにくいかも?
コメントあきんとん | URL | 2012-06-22-Fri 12:13 [編集]
新しいお店はいったことないです~。古い方はいったよ~。
あきんとんさん。こんにちは。
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-06-23-Sat 16:00 [編集]
今度のお店は静かなところにあります。交通も以前の場所より便利。地下鉄北山から歩いて行けますから。

奥さんにこの辺りを気に入られるとある事情があって困ると思い、なるべく避けていたのですが・・・最近、それに気が付いたみたいで(遅い?笑)・・・

トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
