街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
有効期限がぁ~~!!
2012-06-29-Fri  CATEGORY: ごはん 京都
6月もそろそろ終りが近づいて・・・
何かあったような・・・きっと何かあったぞ・・・

あっ!思い出した!!

hot1 これだ!これ!!

有効期限は?・・・ひょえ~~!6月末!・・・
ちょうど27日が有休だったので行ってきました。いい日和でした。

saii1

車で行くとお酒が飲めないので、電車。「西院」の駅でまずは降りました。

saii2

嵐電では、同じ漢字で「さい」と読みます。「西院(賽?)の河原」という葬儀場があったらしい。縁起が悪いので「さいいん」と近代になってから呼ぶようになった。

bus2

地下鉄ができて、バスの系統がぜんぜんわからなくなってしまっているので、バス停で行き先を調べて乗ったのは「203系統」この系統は学生時代には「烏丸通」を走っていました。ここは「西大路通」わからん。

「北野白梅町」で下りて向かったのは・・・

cho2

ここ「長文屋」・・・が~ん・・・おやすみ・・・水木はおやすみ? は~・・・
奥さんに「も~!」と言われてしまいました。
休みの日ってあんまり気にしたことがないので・・・

tama7 よかったここは開いていた。

お酢の瓶と引き換えにして。五合瓶で370円です。

mona5 が~ん・・・閉まってる・・・笑

dai1

ちょうどこの時期は京都のあちらこちらの神社で「茅の輪くぐり」が催されています。大将軍八神社でもやっていたので、水無月の夏越しの厄除をしてきました。(本当は6月30日)

ここは、陰陽道に依り大内裏(御所)の北西角の天門に星神 「大将軍堂」を建て 方位の厄災を解除する社として創建された。「素盞鳴尊、その御子五男三女神、並びに 桓武天皇を合祀」となり、御子八神と暦神の八神が習合して以後社名は「大将軍八神社」と言われるようになりました。

dai2

8の字を描くようにくぐり、神殿で二礼二拍手一礼にて参拝します。お賽銭も忘れずに?笑

ここの社務所のトイレはきれいなので奥さんの休憩所となっております。

このあとお菓子屋さんで「水無月」と「松風」を買い、水無月は半分ずつ食べて、次のバス停に向かいました。


bus3 これは逆向き

なになに、千本中立売から烏丸三条か河原町三条へ出るには・・・「10系統」がいいのか。なかなかバスの移動も楽しい! いつも自分の運転する車か、タクシーなので、高い位置から見ることができるバスは新しい発見がいっぱい!

御所の南を通った時「クレームデラクレーム」さんで今年ロールケーキの中がアイスクリームになったものが新発売になったのを思い出しましたが、「食べたい」と言われるのが怖くて、口にできませんでした・・・
他にも夏限定の「賀茂なす」「万願寺とうがらし」「とまと」のシュークリームがあるのですが、お昼の予約が11時半で、今はもう11時15分・・・ぎりぎりなので、黙っておこう・・・笑

やっと三条の商店街にたどり着いてお店へ向かおうとしていたら、みすや針のところで・・・

kae1 ホームページより

こんなものを見つけて立ち止まっています・・・時間が~時間が~!!笑

長くなったので、続きは次回。













トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
あっ!
コメントせりせ。 | URL | 2012-06-30-Sat 09:28 [編集]
本当に近くにいらっしゃったんですね。
でも私は妖怪ストリートは行ったこと無いので、すれ違ってはいないかも(残念)

バスの系統

今の時期は観光客や修学旅行生の少ないバスに乗りたいですよね(暑いし)
私も帰り観光客が少ないと思って北野白梅町から205に乗ったのですが、西院へ行く大学生の大群に遭遇(娘のがっこ経由だった)
コースと時間帯も考慮しないと(涙)
せりせ。さん こんにちは。
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-06-30-Sat 11:13 [編集]
本当に近くでしょ?・・・遠近感もわかってらっしゃる・・・?笑
学生服を着た一つ目小僧がちょっと不気味だった。
修学旅行生にはこの日遭遇しなかった。期末テストも近づいたので、修学旅行も一段落なのかも知れません。

205系統は昔西大路、北大路、烏丸、四条を巡る循環バスでした。夏の暑い時わざと反対周りに乗って涼んだこともあります。(当時は白熊の看板が付いたものだけ冷房車でした。)

これから暑い季節「北白川」は並木道なので木陰があり、おすすめのショッピングエリアです。(今出川通より北側)
コメントpontaa | URL | 2012-07-02-Mon 13:45 [編集]
シューアイス。。。口にしとけば。。と今さら後悔はありませんか??(笑)
あとで。。どやされますよぉぉ

面倒くさがりなのでチェックしたことないんですが、お食事クーポン、お得ですね~♪
タイミングとかあえば チェックすべき!?
pontaさん。おはようございます。
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-07-03-Tue 08:17 [編集]
いちおう店の前を通り過ぎる時「ほら、ここ、シュークリームのおいしいお店!」とだけは言いました・・・ほかのことはしっかり内緒のまま・・・笑

御所の周辺はなかなかのお店が勢ぞろい。しかも、地元向け。何百回も通っているけれど、まだまだ発見がいっぱい。新しいお店もぞくぞく。まよう~~!笑
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
