街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
有効期限がぁ~~!2
2012-07-02-Mon  CATEGORY: ごはん 京都
やっと河原町三条まで到達し、もうお昼ご飯のお店も目の前というのに、奥さんは商店街のあちこちに興味を示します・・・時間に遅れるのが嫌いな私は(最近は昔ほどではなくなってきたかも)ちょっぴりあせりが・・・笑

ryuu1

着きました。「柳華」さん。本名は「Chaina cafe 柳華」と言うそうです。

ryuu4

きらきら明るい店内ではなく、落ち着いたインテリアと落とし気味の照明がやわらかい空間を演出しています。テーブル上はスポットライトが落としてあって、料理をおいしそうに見せる工夫もされています。右側に並んでいる壷状のものは、中国茶のいれもの。普段あまり目にしないものもあります。

・・・で、・・・料理の写真がないっ!笑

奥さんが「ヘルシーランチ」私が「特製ランチ」を注文しました。(ホームページのお値段と違っています。ぐるなびは正しかった。)

それと今日は運転しなくていいので、ビールと中国茶をお願いしました。

ryuu5

料理とお茶をお願いするととってもお得です。自分で淹れなくてはなりませんが、いいお茶がたっぷりいただけて半額以下・・・ビール止めておけばよかった・・・お茶のほうが料理に合うのです。

全体に女性を意識しているのか、軽い目の料理。でもおかわり自由のごはんとスープを必要としませんでした(ビールのせい?笑)特にスープは上湯(シャンタン)の味がとても良く、もっと塩を減らしてもいいくらいの味でした。奥さんの料理に付いてきた「赤のエビチリ」もたっぷり、私の「白のエビチリ」は一つで口の中がえびだらけになるくらい大振りのえびでした。

あっと言う間の一時間、クーポンのおかげで二人で1500円・・・ごちそうさまでした。

おなかが満足したあとは、奥さん孝行で「ラクエ」へ・・・私も初めてです。(流行の商業施設はあまり行かない)

soap8

soap9

まずは順番に地下からということで「蜂蜜屋 かねいち」さん。デパートの中や三条に本店のある「ミール・ミィ」の親会社1930年創業「金市商店」さんです。

soap3

奥さんはこんなものを買い求めていました。「洗顔用」?泡立てた石鹸に2、3滴垂らしてつかうそうな。・・・でもちゃんと「食用」で、これはオーストラリア産「ユーカリ」の蜂蜜でした。他にもパック用とかいろいろあるもんですね~・・・

次に向かったのは・・・

soap10

soap11.jpg

奈良にある麻織物の老舗(1716年創業)「中川政七商店」さん。トレードマークは奈良らしく「鹿」。
包装紙や袋は古典柄の「麻の葉模様」。

soap1

ここで買ったのは「蜂蜜石鹸」・・・? この店の商品じゃないし、蜂蜜ならお向かいでしょう!!笑

たった2軒でもう2時過ぎ・・・帰る時間が近づきました。子供が学校から帰る前に家にたどり着かなければ・・・

そうそう、私もせっけんを買っていただきました。

soap4

「京都しゃぼんや」さんで、これは「ひのきとゆず」のせっけん。

soap2

「はちみつれもん」せっけん。

なんか、今回は「はちみつ」と「せっけん」ばかりのような・・・笑







トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
