街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
誕生日おめでと~Ⅱ
2012-07-31-Tue  CATEGORY: おでかけ
時系列が前後しますが、2日目の朝。ゆっくり用意して・・・

owar1

四条のホテルに泊まったので、朝ごはんは錦にある(正確には錦小路ではない)本家尾張屋へ・・・ 

owar2

有名?な「モーニング蕎麦」 夏でもあたたかい麺類の好きな私。

腹ごしらえが終り、車に乗って北へ・・・

yamad1

「山田松香木店」です。駐車場もあるので便利。

平女のすぐそば、いつもお醤油を買いに行く「澤井醤油店」やお正月の白味噌を求める「本田味噌店」、「やらと」(とらや)なんかも近くです。

yamad3

店内は品のあるお香の香りがほんのりと。これは「印香」で、12ヶ月の種類があります。

奥さんの希望で「聞香体験」を申し込みました。意外と平日でも申込みがあるみたいです。

yamad2

いろんな「お道具」があります。

yamad4

お嬢様が全てのお手前をおこないます。私たちは香りを聞いて当てることをします。

yamad6

三種の香りを聞いて、全部違うとか何番目と何番目が一緒とかを当てます。

私は外れてしまいましたが、店のほうでたくさん触ったので、手に色々な香りが付いてしまって、微妙な一種類を間違えてしまいました。

奥さんは正解!なかなかやるじゃないか・・・嵌っている気配が・・・笑


yamad5

もちろん、おみやげもしっかり買わされて・・・

午前の部終了。



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
