街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
誕生日おめでと~ Ⅲ
2012-08-02-Thu  CATEGORY: おでかけ
ようやくデジカメからデータを取り出せましたので、時系列は1日戻って・・・

白川沿いの細い道にある駐車場へ車を止めて、骨董通りを歩きながら・・・店に入りたそうな奥さんを牽制して・・・笑

yasak1

八坂の門を裏側から撮ってみました。裏からはめずらしいでしょ?

yasak2

祇園祭の神社としてのメイン、「三基の神輿」。

yasak3

真ん中の神輿が「中御座」。28日の夜に神輿庫に納められます。いよいよ祇園祭も終盤です。

yasak4

今日(25日)は「狂言奉納」茂山社中主催で執り行われます。

yasak8

外国人だ~!いるんですね、はまっちゃう人。わかるような気もしますけれど・・・

yasak10


yasak5

出し物は「鬼瓦」太郎冠者が出てくる。

yasak6

能舞台の東側(左手)に変わった鬼瓦を見つけました。黒く写った柱の左手に花のようなものと右手に小さくももの鬼瓦。何か由来があるのでしょうか・・・

11時からだったので、そろそろおなかもすいたし、暑いし・・・

「何食べる?」『冷たいもん』・・・

「ちょっと遠いけどフルーツサンド食べに行く?」『それでいい』

と言うことで、再び車に乗って北へ向かいます。花見小路から川端通りに抜けて、覚えてもらえないのはわかっているけれど、ここを行くとあそこに行けるとか話しながら、丸太町の橋の手前でここを西に行くと御所の南に行けて「ふじ亭」とか「一保堂」の近くに行けると言うと・・・『うなぎが食べたい』・・・えっ?う・・・うなぎ?フルーツサンドから一転「うなぎ」!!笑

仕方がないので、左に曲がり・・・

fuji1

寺町界隈を散策する時高い頻度でお邪魔する店。お隣の洋食屋さんは残念ながらたたんでしまわれましたが・・・そうそうそのお店「竹富」で 以前船越 英一郎のロケを見ました。うちの奥さんはふじ亭のおかみさんと下駄を履いて見に行ってしまいました・・・笑

fuji2

奥さんの「うな重」実山椒がとてもおいしい!

fuji5

私は「はも丼」やっぱり夏は「鱧」だね~!茹でたてのそうめんもうれしい。
いつも「京風弁当」と他のものと迷ってしまいます。

fuji3

これが「京風弁当」安心の味。板前さんの技術がぎっしり詰まっています。

ご飯を食べて「一保堂」でフローズンのグリーンティーをいただきながらほうじ茶を買いました。暑い時にだしてくださる冷たいものはほんとうにほっとします。

「どこ行く?」『大徳寺』・・・大徳寺?どうして?・・・つづく・・・







トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
