街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
誕生日おめでと~Ⅳ
2012-08-03-Fri  CATEGORY: おでかけ
お昼をいただいて、寺町通りを丸太町から今出川通りまで抜け(信号がないので早い)左折して烏丸今出川を北へ右折し「大徳寺」方面へ向かう前に寄り道したいところがあったので・・・

kisi1 たばこが何百種類もある

新町商店街(新町北大路上ル)にある「キシダサービス」さん。かつては大丸の1階に堂々とありました。禁煙・嫌煙ブームで地下の一角に追いやられ、ついにはデパートから姿を消してしまいました。今、私が知る限りパイプと葉巻(シガーを含む)しかデパート内では扱っているのを見たことがありません。

余談ですが、烏丸北大路の南側通り沿いにある(一部北側含む)商店街はどうして紫明商店街と言うんだろ?
紫明通りは北大路の大きな通りで一本南側にあるのに・・・ちなみに紫明通りは昔琵琶湖疎水の分線経路で堀川に注いでいました。10年ほど前に整備計画で再び通水され、親水公園も作られました。

ciga1 これくださ~い

たまにメンソールを買います。「ダビドフスリムメンソール」え?一個しかない?・・・そうなんです。たばこ専門店でも扱っているお店が少なくて・・・

siga2
siga3

おまけを2つもいただきました~!!アメリカンスピリッツ(通称アメスピ)の試供品。ありがと~!

dait2

ようやく大徳寺到着~!で? 枯山水?ではここから。

dait10

瑞峯院。キリシタン大名の何某が建てたと聞いたような・・・ん?仏教でしょ?あれっ?

dait6


dait7

dait3

表側のお庭。

dait4

裏側のお庭。キリシタンを表す石が十字に配置されています。

dait5

ちょっとだけのぞけた茶室。

dait9

暑くなってきたので「高桐院」へ行こうよと・・・竹林と苔むした地面がとても涼しい風を運んでくれます。夏はこちらのほうがお値打ちです。

dait10

どっちで撮ったのか不明の一枚。枝に体重をかけたらだめだよ~ん!笑

大徳寺へ来たらやっぱり・・・

daito11

松田老舗で「大徳寺納豆」と「禅味」を買って帰ります。大徳寺納豆は夏のあいだ大きいほう。

暑いので、一回お宿へ戻ろうということになって・・・つづく。





トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
