街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
葵祭も近づいて その2
2012-05-11-Fri  CATEGORY: おでかけ
kami12
 
御薗橋より舟山を望む

kami5
 
kami6

細殿前2つの砂山は御神体である神山をかたどったもの、立砂(たてずな)というらしい・・・
形は違えど、いろんなところで見ることができる。銀閣寺は上が平らだったような・・・あれはまた違うのかな?

境内を流れる奈良の小川は夏でも冷たくて気持ちいい・・・足をつけるのってばちあたり?

kami3
  
kami4

下鴨神社での行列。暑い日差しも木々の通り道はほっとします。


kami11 kami10

片山御子神社(片岡社)は縁結びの神様。紫式部が描かれたハート型の絵馬がかわいい。お守りは赤い矢がついていて、キューピッドの矢?いえいえ、ちゃんと由緒のあるものです。神馬にもごあいさつして、歴代何代のお馬さんにあいさつしたんだろうな・・・

kami9 毎月第4日曜日開催。

kami23 kami24

6月末と大晦日に行われる茅の輪くぐり。半年間の厄払いと次の半年の無病息災を願います。おみくじもかわいいでしょ?「お馬みくじ」って言うんです。

kam5

こんなものを買って・・・エネルギー補給! もちろん、「神馬堂」さん。


kami21 kami15

こんな町並みを歩くと、こんな門の小学校が・・・昔の役場の門を移築したみたいです。

kami18

「愛染倉」さん。リストランテ(伊料理)、結婚式場。

kami22 kita3
和食の玉屋さんと最近出来たオーガニックカフェ「CAVA(カーヴァ)」さん。

kita2 kami13

ル・プチ・フランスさん。もう開店から30年以上になります。あっとほーむな料理店。秋山さん。さあ、今夜はどちらでご飯をいただく?

「秋山」さんで決定!! おいしゅうございました。食べ過ぎました・・・笑

続く・・・

kami17











トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
葵祭り
コメントせりせ。 | URL | 2012-05-12-Sat 10:06 [編集]
行きたいな~♪

・・・毎年5月15日ってことは・・・
レッスン休めないし行けないか・・・

でももし雨天順延になってその日が亭主の休みの日になれば、日帰りで行くかも(笑)

小学校の門もレストランも京都の町の風情たっぷりでいいですね~
葵祭りじゃなくても行きたいな~♪

来るな~e-277
Re: 葵祭り
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-05-12-Sat 10:30 [編集]
> レッスン休めないし行けないか・・・

レッスンを前もって延期しておけば大丈夫!(そんな簡単なものじゃない?)

> でももし雨天順延になってその日が亭主の休みの日になれば、日帰りで行くかも(笑)

そうかっ!! その手があった! てるてる坊主をさかさまにつるしておこうっと!
でも・・・まつりを一生懸命扱ってきた人たちには迷惑なんだろうな・・・

> 葵祭りじゃなくても行きたいな~♪

そうそう、祭だけで来るのはもったいない。私が学生の頃と比べるとずいぶん変わったところもあるけれど、まだまだいいところたくさんあります。

> 来るな~

ははは・・・娘。さんにいいところ探してもらって(行きかたも・・・笑)探検してください。
歩いても大通りからはずれるといいところきっと見つかります。
コメントponta | URL | 2012-05-15-Tue 14:59 [編集]
ああ。。今じゃ 行けたコト自体がマボロシか!?
北山方面は長いことご無沙汰。。きっと 全然変わってるんだろうな~
京都のイベントは恐ろしい人手なのでなのヒトツ体感したことないです。。
葵が終われば、祇園にまっしぐら!?
pontaさんこんにちは。
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-05-15-Tue 15:34 [編集]
G.W.は上賀茂神社を除いてそんなに混雑していませんでした。ラッキー!
三条あたりは、やはり人でいっぱいでした・・・いろんなお店が集中しているので、短期の旅行には便利なんでしょうけれど・・・
北山は変わったといえば変わったのでしょうが(私が若い頃と比べて?笑)見える山はちゃんと見えますし、まだまだ面影を楽しむことができます。
ただ、地下鉄が通ったことによってアクセスが便利になり、人が増えたのと地元じゃないチェーン店が増えたのは残念かな。パン屋さんはまだ増殖中・・・笑
くっそ~
コメントあきんとん | URL | 2012-05-22-Tue 12:25 [編集]
秋山さん、開店して間もないころに予約してキャンセルしたんですよ。くやし~!
あきんとんさん。こんにちは。
コメントきさとぱぱ | URL | 2012-05-22-Tue 14:45 [編集]
> 秋山さん、開店して間もないころに予約してキャンセルしたんですよ。くやし~!

それは、それはもったいない!とてもおいしゅうございました・・・笑
事情があるとは言え、残念でございます。今でも予約って取りにくいのかな?
まだ一度もだめって言われたことがないので・・・
私が食べすぎたのは「ごはん」・・・ご飯好きにはたまりません!最後の一杯はおこげのお茶漬け。(何杯食べた?笑)
奥さんの食べすぎは、最後のデザート。おかわりしてましたから・・・

次の楽しみということで!!!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
