街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
誕生日おめでと~!
2012-07-27-Fri  CATEGORY: おでかけ
7月26日が我が奥さんの誕生日。子供は中学校行事で琵琶湖に3日間の研修中。

G.W.につづき、今回も25・26日とお泊りで京都に行ってきました。

まだ、整理ができていないので久々の更新だけ。

seichu1 吉田山の東麓「聖宙庵」さん。

ここで、誕生日のお昼をいただきました。

わがままな私によくついてきていただきました。ありがとうの感謝をこめて・・・

佇んでいるのは我が奥様でございます。

よくカメラのデータを見たらほとんど撮っていないことが判明・・・では次回。


トラックバック0 コメント2
想定外!!
2012-07-13-Fri  CATEGORY: おでかけ
日曜日、半分仕事で京都にいたので夕方ある思惑があって奥さんを呼び出したのですが・・・ふられてしまいました・・・泣

bek4 墨絵みたいな夕暮れ

しかたなく四条の橋から北に向かってカップルの背中を見ながら(もちろん私にもそういう時期がありました)歩きました。

床の上はほぼ満席。不景気ってどこ?

hime6 ここは「おひとりさま」でも行けます。

おとなしく飲んでいようと入ったら、知り合いがぞろっと・・・しかもふだんこの店では見ない人々ばかり・・・今日はついていない日なんだ・・・それなりに楽しく飲んで。

iru7

ここのマスター(6/26の記事参照)が、今日は三条の橋のたもとで路上ライブを主催するとあったので、ちょっと挨拶でもしていこうと、でも状況によっては挨拶できないかもとわたしの奥さんを呼んだのですが・・・

見ぃ~つけた!・・・うっ!やばいっ!!・・・予想は的中!!! 隣の人はまずいっ・・・
気が付かない振りをして通り過ぎました・・・マスターは気が付いたかも?・・・

さあ、飲みなおして帰りましょう・・・
トラックバック0 コメント2
行き先は・・・
2012-06-26-Tue  CATEGORY: おでかけ
おうちへの通行許可証(前記事参照)を手にした私が向かったのは、そのまま歩いて5,6分のところ。

iru7

そんなに親交が多かったわけではありませんが、若い頃の秘密を共有しているお友達が営んでおられます。32年ぶりの再会に全身が痺れたよう。行ったのは4月の下旬。それから時々おじゃましています。

とりあえずお店の名は伏せておきます。

貸し切りも格安でできるみたいなので、オフ会に使わせてもらおうかな?

iru6

お昼のランチもありますが、お昼からお酒が飲めます。

iru5

ピアノがあって、時々生演奏も聞くことができます。

iru2

カクテルをたのむとペースが速い私は座って30分で3杯は飲んでしまいます。

iru3

このままではすぐに泥酔しそうなので、何かたべるものを・・・

iru4

カプレーゼを注文しました。これが良かった!かなりの量を飲んだのに家に帰る頃にはほぼ覚めた状態にまで戻っていました・・・トマト2個、モッツァレラチーズまるまる1個が一皿に・・・一人分じゃないんだろうな・・・

本当に聞きたいことは聞けずにこの日は帰りました。その晩は眠れない夜になりました。





トラックバック0 コメント0
叡電に乗って・・・
2012-06-18-Mon  CATEGORY: おでかけ
eid1eid3
 
いい顔してます。西の「嵐電」東の「叡電」いつまでも走っていてほしいものです。

eid2eid4

いつの間にか「KEIHAN」の文字が入るようになってしまいました・・・
貴船や鞍馬、八瀬遊園へ行った思い出。

eid11

駅名が変わる前の「八瀬遊園駅」。今は「八瀬比叡山口駅」となっています。さびし~~・・・

eid5eid8

一番奥のホームに新型車両の「きらら」が入ってきた!あせってピンボケ・・・笑

eid7 

いい感じだ~!(鉄道マンのむすこなので、無条件に鉄ちゃんです)

eid9

鞍馬までの途中、見所も多いので前も横もよく見えるようになっている。

eid10

見えた?「ローレル賞」。
鉄道友の会が発行する賞で、「前年に新しく製造された鉄道車両の中から製作意図・技術・デザインなどが優れた特徴ある車両が選定される」とあります。

ちなみに第一号は「阪急2000系(2300系


この日は別に「叡電」にわざわざ乗りに来たのではありません。あたりまえか・・・笑
で、「自分だけ行っていいな~」と言われないように・・・

musi2 
これでわかった人はすばらしい。有名ですけれど・・・京都だけでかな・・・


musi3

「648471」・・・むしやしない・・・笑 まあ、おやつみたいな意味かな。おなかの虫が騒ぎはじめたときにさわぎをおさえるのにちょっと口にするもの。

京都では有名な雑貨本屋さん「恵文堂」さんの叡電の線路を挟んだ反対側にあります。駅は「一乗寺」。

私「夜中までもつケーキあります?」

店員「2時間くらいなら」・・・

ということで(どういうこと?)焼き菓子にしました・・・手ぶらでは恐ろしくて帰れま10

musi4

2つ買ったら小分け用の小さな袋も付けてくれていました。

musi6

甘さは控えめ。「甘いものは甘く」が信条の私でもとてもおいしくいただけました。

musi7

日本でただ一人?豆乳パティシェ?おからクッキーなら私もずいぶんつくったぞ。

musi9

甘さはほんとうに控えめですけれど、バターはたっぷり入っているので、カロリーは・・・・笑


さあ、「おうちの通行証」もできたし、あとは・・・・どこいくの?
通行証のいるところさ。笑









トラックバック0 コメント2
おみやげ~最終回
2012-05-21-Mon  CATEGORY: おでかけ
さて、時系列も考えずに羅列してきた一連の記事も最終回。

taki1

京都で日本酒を手に入れるお酒屋さんの一つ「タキモト」日本酒・焼酎の品揃えなら京都で一番じゃないかな?有名銘柄(プレミア価格のついたもの)も定価で手に入ります。(人気品種は抽選)

52

この日選んだ一本「百楽門」奈良「葛城酒造」さんのお酒です。吟醸の目指した香りは「メロン」。純米吟醸の生原酒でありながら、1500円ほどのお値打ち品。香りふくよかに味もしっかりあり、やや辛口が好みにぴったり。白身でありながら、味のしっかりした魚に合いそうです。春の苦味のある野菜や山菜にもよろしいようで・・・

biri1

北山でお昼を食べようと入ったら超満員だったのであきらめたお店。

kou1

kou2

私の記事でお馴染みの「京都紅茶倶楽部」宮川町の南にあります。

45

今回買った個別パックの紅茶。「さくら」は今年新作です。桜餅の香りがふんわり柔らかく立ち上がりますが、ちゃんと紅茶の味も楽しめます。個別パックはちょっと人にあげたり、おもたせ用。

46

色違いの金魚の巾着。「がまこ」とおそろい。29


47

家用の10個パック。少しお得。

50

おまけでいただいたちょうちょのクッキー。かぼちゃと抹茶とむらさきいもだったかな。おいしいよ~!

まだ、こまごまとありますが、このあたりで・・・まだあるの?笑

久しぶりの二人で三日間のおでかけはゆっくりと時間が過ぎてゆきました・・・おしまい。



トラックバック0 コメント0
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
