街角探検隊がゆく
今日も京はごきげんさん
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
誕生日おめでと~ Ⅲ
2012-08-02-Thu  CATEGORY: おでかけ
ようやくデジカメからデータを取り出せましたので、時系列は1日戻って・・・

白川沿いの細い道にある駐車場へ車を止めて、骨董通りを歩きながら・・・店に入りたそうな奥さんを牽制して・・・笑

yasak1

八坂の門を裏側から撮ってみました。裏からはめずらしいでしょ?

yasak2

祇園祭の神社としてのメイン、「三基の神輿」。

yasak3

真ん中の神輿が「中御座」。28日の夜に神輿庫に納められます。いよいよ祇園祭も終盤です。

yasak4

今日(25日)は「狂言奉納」茂山社中主催で執り行われます。

yasak8

外国人だ~!いるんですね、はまっちゃう人。わかるような気もしますけれど・・・

yasak10


yasak5

出し物は「鬼瓦」太郎冠者が出てくる。

yasak6

能舞台の東側(左手)に変わった鬼瓦を見つけました。黒く写った柱の左手に花のようなものと右手に小さくももの鬼瓦。何か由来があるのでしょうか・・・

11時からだったので、そろそろおなかもすいたし、暑いし・・・

「何食べる?」『冷たいもん』・・・

「ちょっと遠いけどフルーツサンド食べに行く?」『それでいい』

と言うことで、再び車に乗って北へ向かいます。花見小路から川端通りに抜けて、覚えてもらえないのはわかっているけれど、ここを行くとあそこに行けるとか話しながら、丸太町の橋の手前でここを西に行くと御所の南に行けて「ふじ亭」とか「一保堂」の近くに行けると言うと・・・『うなぎが食べたい』・・・えっ?う・・・うなぎ?フルーツサンドから一転「うなぎ」!!笑

仕方がないので、左に曲がり・・・

fuji1

寺町界隈を散策する時高い頻度でお邪魔する店。お隣の洋食屋さんは残念ながらたたんでしまわれましたが・・・そうそうそのお店「竹富」で 以前船越 英一郎のロケを見ました。うちの奥さんはふじ亭のおかみさんと下駄を履いて見に行ってしまいました・・・笑

fuji2

奥さんの「うな重」実山椒がとてもおいしい!

fuji5

私は「はも丼」やっぱり夏は「鱧」だね~!茹でたてのそうめんもうれしい。
いつも「京風弁当」と他のものと迷ってしまいます。

fuji3

これが「京風弁当」安心の味。板前さんの技術がぎっしり詰まっています。

ご飯を食べて「一保堂」でフローズンのグリーンティーをいただきながらほうじ茶を買いました。暑い時にだしてくださる冷たいものはほんとうにほっとします。

「どこ行く?」『大徳寺』・・・大徳寺?どうして?・・・つづく・・・







トラックバック0 コメント0
誕生日おめでと~Ⅱ
2012-07-31-Tue  CATEGORY: おでかけ
時系列が前後しますが、2日目の朝。ゆっくり用意して・・・

owar1

四条のホテルに泊まったので、朝ごはんは錦にある(正確には錦小路ではない)本家尾張屋へ・・・ 

owar2

有名?な「モーニング蕎麦」 夏でもあたたかい麺類の好きな私。

腹ごしらえが終り、車に乗って北へ・・・

yamad1

「山田松香木店」です。駐車場もあるので便利。

平女のすぐそば、いつもお醤油を買いに行く「澤井醤油店」やお正月の白味噌を求める「本田味噌店」、「やらと」(とらや)なんかも近くです。

yamad3

店内は品のあるお香の香りがほんのりと。これは「印香」で、12ヶ月の種類があります。

奥さんの希望で「聞香体験」を申し込みました。意外と平日でも申込みがあるみたいです。

yamad2

いろんな「お道具」があります。

yamad4

お嬢様が全てのお手前をおこないます。私たちは香りを聞いて当てることをします。

yamad6

三種の香りを聞いて、全部違うとか何番目と何番目が一緒とかを当てます。

私は外れてしまいましたが、店のほうでたくさん触ったので、手に色々な香りが付いてしまって、微妙な一種類を間違えてしまいました。

奥さんは正解!なかなかやるじゃないか・・・嵌っている気配が・・・笑


yamad5

もちろん、おみやげもしっかり買わされて・・・

午前の部終了。



トラックバック0 コメント0
誕生日おめでと~!
2012-07-27-Fri  CATEGORY: おでかけ
7月26日が我が奥さんの誕生日。子供は中学校行事で琵琶湖に3日間の研修中。

G.W.につづき、今回も25・26日とお泊りで京都に行ってきました。

まだ、整理ができていないので久々の更新だけ。

seichu1 吉田山の東麓「聖宙庵」さん。

ここで、誕生日のお昼をいただきました。

わがままな私によくついてきていただきました。ありがとうの感謝をこめて・・・

佇んでいるのは我が奥様でございます。

よくカメラのデータを見たらほとんど撮っていないことが判明・・・では次回。


トラックバック0 コメント2
想定外!!
2012-07-13-Fri  CATEGORY: おでかけ
日曜日、半分仕事で京都にいたので夕方ある思惑があって奥さんを呼び出したのですが・・・ふられてしまいました・・・泣

bek4 墨絵みたいな夕暮れ

しかたなく四条の橋から北に向かってカップルの背中を見ながら(もちろん私にもそういう時期がありました)歩きました。

床の上はほぼ満席。不景気ってどこ?

hime6 ここは「おひとりさま」でも行けます。

おとなしく飲んでいようと入ったら、知り合いがぞろっと・・・しかもふだんこの店では見ない人々ばかり・・・今日はついていない日なんだ・・・それなりに楽しく飲んで。

iru7

ここのマスター(6/26の記事参照)が、今日は三条の橋のたもとで路上ライブを主催するとあったので、ちょっと挨拶でもしていこうと、でも状況によっては挨拶できないかもとわたしの奥さんを呼んだのですが・・・

見ぃ~つけた!・・・うっ!やばいっ!!・・・予想は的中!!! 隣の人はまずいっ・・・
気が付かない振りをして通り過ぎました・・・マスターは気が付いたかも?・・・

さあ、飲みなおして帰りましょう・・・
トラックバック0 コメント2
やさしい味のパン屋さん。
2012-07-09-Mon  CATEGORY: おかいもの
sannj1 黒豆たっぷりのパン

黒豆煮は自家製。ほんのり甘く、しかもずっしり・・・少しメロンパンみたいなビスケット生地がかかっています。

bek1 一番人気のコッペパン

中に四つ葉バターと自家製いちごジャムがはさんであります。

bek3 いちじくフランス

ソフト目のフランスパンに白ドライいちじくが入っています。

bek2

みかん果汁入りの白あんぱんと焼カレーパンは、すでに食べられてしまいましたが・・・
良心的な値段でしょう?食べられた白あんぱん、焼カレーパンはそれぞれ80円と110円、黒豆パンは125円、コッペパンは105円、いちじくフランスは135円・・・天然酵母で中の具もほとんどが自家製で、手間がかかっているのにこのお値段はうれしいかぎりです。いまどき6個も買えば1000円を越えてしまうお店が多い中でいつまでも続いてほしいお店です。



トラックバック1 コメント6
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 今日も京はごきげんさん. all rights reserved.
